2009-09-02

消耗品

掃除機から異臭がするのでフィルターを交換しようとしたところ,古い型の掃除機なのでフィルターも全国で1つだけしか残っていなかった。全部で3種類のフィルターがついているのだが,他の2つは既に無いらしい。

電気機器が新しくなっていくのは良い。でも消耗品は同様のモノを継続していって欲しい。そうじゃないと機械が丈夫でも消耗品が無くなったため使えなくなってしまうからだ。特に掃除機は我が家ではほうきも使っていることもあり頻繁には使わないので,どんなに魅力的な製品が出ても買い換え意欲がわかない。

掃除機に限らず消耗品が必要な家電製品は,製品購入時に消耗品もそこそこの数を購入しておいた方が良いことを学習した。