2009-07-28

狂い咲きサンダーロード

俳優の山田辰夫が亡くなった。「狂い咲きサンダーロード」の演技が今でも印象に残っている。存在感のある狂犬タイプのチンピラ。菅原文太→渡瀬恒彦→水谷豊の系譜をたどる役者が出てきたなと当時思っていた。

「狂い咲きサンダーロード」公開当時高校生だった私は邦画ばかり見ていたのだが,卒業と同時に徐々に見なくなり山田辰夫の存在も忘れていた。どうやら長渕剛のTV等に良く出ていて知名度もそこそこあったらしい。

数ヶ月前に「おくりびと」を見た。なんか聞き覚えのある声だなと思ったら山田辰夫だった。つい2,3日前に洋画を見ていて「山田辰夫っぽいね」と妻と話をした。何十年も見ていなかったのに,久々に自分の記憶の中に蘇ったなと思っていたら飛び込んできた死去のニュース。

そういえば何年かぶりにミッシェルの曲をiPodに入れて聴き始めたら何日か後にギタリストの死去のニュースが飛び込んできた。妙な偶然だなと感じている今日この頃。