2009-03-24

二連覇

WBC,延長戦の末日本が勝利し優勝した。オリンピックもそうだが日本チームを作ったとき,日本チームに絶対に勝って欲しいという強い気持ちは持っていない。面白い試合が見られればよいという気持ちだけ。しかしその思いとは別に,贔屓チームであるファイターズの選手には活躍して貰いたいという強い気持ちは持っている。

今日の試合は8回まで1点差で日本が勝っていた。それまで軽い気持ちで見ていて,杉内も続投しそうだったのであと1イニングだガンバレよと思っていた。しかし右打者が代打で出てきたら,投手交代でダルビッシュが出てきた。

ここから画面にかじりつき。ダルは今大会コントロールが今ひとつな事もあり,クローザの本職である藤川の方がいいのにと思っていたら点を取られて同点になり延長戦に突入。

延長戦で日本勝ち越しをしこれで次の回は藤川にしてくれと思っていたら,ダルの続投。先頭打者にフォアボールを出してどうなる事やらとハラハラして見ていたがなんとか抑えて日本の優勝。良い投手でも職種の異なるクローザーは簡単には勤まらない事が分かった。