2008-06-03

危険な法改正

新しい道交法で自転車の扱いが変わった。(老人を除く成人は)自転車の車道通行,ヘッドホーン,傘,携帯電話をしながらの走行禁止など。

昔,ロードレーサーに乗っていたのだが,日本の道路で自転車が車道を走るのは危険だと思う。歩道が一段高い車道の場合左端を走行していると,排水溝や細かな段差があったり砂利が集積していたりして走行中その部分に車輪を取られる可能性がある。この案を作った人はきっと自転車を乗ることが少ない人だろう。

プログラムソフトもそうだけど,自分があまり必要としないものや,それに関する知識の薄いものを作るとそういうものかと言われるままに作ってしまうので良いものはできない。