2007-09-13

技術サポートの質

TEPCO光からひかりONEに切り替えた。営業マンがやってきてひかりONEに統合されて云々と言われたので「そういえばそんなニュースを見たような気もしたな」と思い「回線は替えないので工事無しでモデムだけの交換ですよね」と尋ねたところ「その通り」と回答されたので変更した。

モデム切り替え日の数日前にホームゲートウェイという機器が送られてきた。「なんだこれは?」と思い,ここで初めてひかりONEの詳しい説明書を読む。自分で今まで使用していたルータではなく,ルータ機能も持っているホームゲートウェイを使わないといけないらしい。

今年無線LANルータに替えたばかりなのにと不満を抱き,プロバイダの技術サポートへ電話し「ホームゲートウェイを使用せずに既存のルータは使用できないのか」と尋ねたところ「それはできないという回答が。PCやネットワークの世界では機器が使えなくなるのはよくあることだからと諦めて,数日後無事開通した。

その後ホームゲートウェイの取説を読むとLAN内は100Mbpsとのこと。使用していた無線LANルータは1000Mbps。機能がDownする事に腹が立ってきて何とか既存ルータを使用できないかとネットで検索したところ,既存ルータのMAC等を書き換えればできるという事が分かった。

ホームゲートウェイのMACアドレスや様々なアドレスの値を参照し,それを既存ルータに設定。再接続したところ見事に成功した。これでホームゲートウェイは箱の中へ。

それにしても出来るのを知っているくせに出来ないと言い切ったあの技術サポートには腹が立った。面倒ですけど,技術的には可能ですぐらいの回答をして欲しい。誰もやってくれとまでは頼んでいないのだから。