2007-09-03

乱視

数年ぶりに眼鏡を作りに行った。今の眼鏡は傷が付きすぎて,かけるともやがかかったようになる。私は乱視が強いのでレンズ代が高くなる。この様な理由からなるべく作り替えないようにしようと思っていたのだが,さすがにこれ以上かけ続けると目が悪くなりそうだと思い諦めた。

格好なんて気にしないのでレンズは分厚くて結構だと思っていたが,店の人がもう一段階薄い方が...と申し訳なさそうに勧めてきたので「デフォルトだとそんなに厚いのか」と心の中でうろたえて,一段階薄いレンズにした。それでも乱視のない人に比べるととても厚い。

結局レンズ込みの眼鏡なのにレンズだけで40,000円近くかかった。手術無しで乱視だけを矯正できる方法はあるのだろうか。