2007-09-10

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ/完全版


DVD2枚組4時間の超大作。1回目の記憶が残っているうちに再度見ないと完全に理解できない映画だと思った。しかし4時間の映画を記憶が残っているうちに再度見たいと思わないというパラドックスに陥る。

登場する主要人物が分からないうちに殺し合いが始まり,その後子供の頃からの回想シーンとなる。主要人物が青年になったときに最初の殺し合いの場面を思い出そうとするのだが,私の記憶は既に無くなっていて「まあいいや」と想いながらも実は後悔しつつ残りのストーリに集中しようとする。しかし心の奥底では最初のシーンが気になっているので,結局最後まで集中してみることができなかった。