2011-12-05

Shuffle

iPod Shuffle第2世代とiPod nanoを現在使用している。Shuffleは3年ぐらい使っていてイヤホンの差し込み口がバカになってきているので,クレジットカードのPoint交換ででiPod Shuffle第4世代を取得した。

第2世代ShuffleとnanoのUSBコネクタの形状が異なるので,PCの後方にあるUSBポートに繋げっぱなし。今回のShuffleは第2世代と互換性はなく且つケーブルが短いので,PC前方のUSBポートに繋げるしかない。これが間違いの始まりだった。

PCではiPodを認識するのにiTunesでは認識しない。色々試してやっと認識したと思ったら,mp3転送中に「不明なエラー(-50)」となってしまい,オフィシャルに書いている対処法を実行しても上手くいかない。もしかして既存のiPodも上手くいかなくなったのでは?と心配して試してみると上手くいく。

こんな事で数時間。既存と異なるのはUSBポートだけ。確かPCの前方ポートはUSB1.0だったかなと思い後方のポートに繋げると上手くいった。明らかに私のミスだがUSB1.0のポートに繋いだら「1.0では動作しません」のメッセージが欲しかった。

それで第4世代の使い心地だが第2世代に不満があったわけではないので,特にこれが良いという印象はない。ただ,iTunesと同期したときに「最後に再生した日」が同期した日時ではなく,他のiPodと同様に実際に再生した日時になっていたのが嬉しかった。内蔵時計でも持ったのかな?そうだとしたらVoiceOverボタンで時刻も聴けたらありがたい。