2011-12-08

残念だけど仕方ない

ダルビッシュが遂にポスティングでMLBに(入札額や球団により拒否する権利はあるが)。残念だけどMLBでどのような成績が残せるか楽しみでもある。「数年前にMLBには行かないと言っていたじゃないか」と責める人もいるが人の考え-特に若いとき,特に社会に出てからは考えが変わるのは当たり前の事。人のフリや社会的立場,想像していた社会とのギャップを実感しながら修正していくのである。

さて,どこが入札するだろうか。私の希望としてはナショナルズ。ストラスバーグとの若きWエースを観てみたい。ブライス・ハーパーもそのうちメジャーに昇格するだろうし,ジマーマン,エスピノーザ,ストーレン等日本では指名度は低いが魅力のある選手がいる。

心配なのはダルビッシュを始めとして,SBの和田,杉内,川崎,西武の中島,楽天の岩隈などの主力選手がパ・リーグからいなくなる可能性が高いことだ。新しいスターが出てくることを望みたい。