2011-10-31

シーズン終了

クライマックスシリーズで日本ハムが連敗し,10月いっぱいでのプロ野球セット解約は嬉しい誤算ではなく悲しい現実となってしまった。2試合とも8月後半からの試合がそのまま続いた感じで「これが現在のチーム力。仕方がない」という思いが強くあまり悔しさはなかった。

さて,ダルビッシュはどうなるのか。もう一年日本ハムでプレーし,メジャーと同じ中4日での登板間隔を試すというのが希望。

新監督として噂されている栗山はどうなのか。現役時代のプレーは知らないし,解説者としては面白みがないという印象。引退後現場経験がないというのが引っかかるが,それが逆に新鮮で良い方向に向かうかもしれないという望みも持っている。

梨田監督は人間性や選手管理能力は素晴らしいと思った(実際に内部は分からないけど)。采配は優勝したときでも好みではなかった。来年は日本ハム戦の解説を聞きたい。でも,きっとBS専属でCSのGAORA等ではやらないだろうな。