2011-10-18

変化

体重が減り最も変わったことはいびきをかかなくなったことだ。4月くらいは自分でも分かるくらい,いびきをかいていた。うるさがられるので横を向いたりうつぶせで寝たり,鼻を広げるグッズを使用したりしたがあまり効果はなかった。首辺りの脂肪が原因だったのだろうか。

次は足を組むようになったこと。元々電車や椅子に座っているときは足を組むのが癖だったのだが,いつの間にか組まなくなっていた。そして体重が減ったら又組むようになっていた。これは自分では意識していない動作なので不思議である。

床(畳)に長時間座っていても翌日腰が痛くなる事が無くなったのも大きな変化。そういえばLiveに行くと移動時間+待ち時間で1時間程度立ちっぱなしなので開始時に既に腰が痛くなり,開始1時間後には「早く終わらないかな」という気持が強くなって楽しめなかったのだが,それも解消されているのかもしれない。でも,見に行きたいものが無い。