2011-05-14

アンテナ

自宅2FのTVはまだアナログアンテナだった。アンテナは近くのマンションの立地により共同となっていて,どこからか引っ張ってきていた。一昨日電柱から引いていたそのケーブルがトラックの荷台に積んでいた荷物に引っかかったらしく切断されてしまった。現場を見ていなかったので犯人は分からずじまい。


使用していない地デジチューナがあったので予定よりちょっと早いが地デジ化することにした。1Fで見ている地デジアンテナを分配するのは面倒なので新たにアンテナを購入することに。

問題はアンテナの配置。TVがある部屋は西と北にしか窓がないので南に配置するには別の部屋を通すなどの面倒な配線をしなければならない。そこで室内アンテナで映るかな?と思いながら「YAGIアンテナ パワーアップブースタ内蔵地上デジタルアンテナ UWPA-UP」を購入。

映ってくれと祈りながら電源を入れると見事に映った。しかも受信感度は1Fより高く,どのチャンネルも80以上。こんな事ならもっと早く設置しておけば良かった。