2011-05-10

夏の暑さ

夏にエアコンを使わずに扇風機を使うと50%の節電になるという。今の時代,私の子供の頃のように扇風機だけで夏を乗り切れるだろうか。答えは無理。


我が家は寝室にはエアコンがないので毎年扇風機で乗り切っているが,保冷剤の力を借りなければならない。また去年リビングではエアコンのガスを補充するまで全く冷風が出なくて扇風機に頼ったが,汗が止まることがなくとても辛かった。犬にも首に保冷剤を巻き,数時間おきに替えてあげていた。

今はそれほど暑くないので夏の暑さを忘れ扇風機だけでいけるんじゃないかと思いがちだが,前述のように毎年扇風機を多用している私でもエアコン無しでは我慢できないと思っている。