2011-02-08

野暮

国際プロレスがまだ存続していた頃プロレスファンだった。まだその頃のプロレスはフェイクだとは公にはなっていなかった。しかし大事な試合になると両者リングアウトや片方のリングアウト負け,反則負けなど負けてもあまり傷つかない結果が多かったことや,弟とプロレスごっこをしていてコブラツイストや卍固めなど技を受ける方が協力しないと全く技がかからない事から子供ながら薄々勘付き始めていた。

おそらく相撲ファンもずいぶん昔から風の噂ではなく,引退した現場の人間が週刊誌に八百長問題を暴露していた頃から私の子供時代と同様に薄々勘付き始めていたのではないだろうか。

大相撲は国費が投入されているそうなのだが,これは真剣勝負だからということではなく日本の伝統文化ということだからだと思う。だから今の騒ぎは滑稽で八百長メールの公表は野暮だったと思う。こう思うのはファンじゃないからだけど。