2010-11-26

優先順位

14,5年使ってたPCの17インチCRTモニタ(iiyama製)が遂に壊れた。使用中急に映らなくなりCRTのプロパティボタンを押しても無反応。CRT,ビデオカード,ケーブル...どの部分が故障したのか最初は分からなかったが,使用していない液晶モニタを繋げたら問題なかったのでCRTの故障という判断をした。

我が家はTVもいまだにブラウン管である。スピードが変わるのならともかく,見た目が違うだけなら現在不満に思っているわけではないので,主流に乗っかり故障前に買い換えるという物欲は湧いてこない。

そっちを購入するならDVDをHDDに保存し手軽に見ることのできるネットワークメディアプレイヤーを購入する方がマシだと思ってしまうので,既に3台も購入してしまった。

家電製品に限らず全ての物において,スピードや機能,利便性を優先し見た目を最後に判断してしまうのは昔から変わらない。