2010-08-29

快適生活

リビングのエアコンから風は出るが冷風が出てこなくなって数年。購入当初に冷風が出ていたかどうかの記憶もなくなっていた。冬も真冬になると効かないので数年前からガスファンヒータに切り替えていたので,8年前に購入したエアコンの実質の使用期間を通常使用で夏冬数ヶ月使用したとして考え計算するとだいたい12ヶ月程度だろう。

春や秋近くになると多少は涼しい風が出てくるので,外が暑いと効きが悪くなるんだろうと諦めていた。それでも今年はフィンを清掃したりフィルターを全交換したりして悪あがきをしたが結果は変わらなかった。

ニュースを見るとこの暑さは9月まで続くという。買い換える前にメーカに見て貰う事を決め修理を依頼したところ,ただのガス漏れで既にガスが無くなっていただけのことだった。ガスを補充してもらったところ週末は28度設定でも寒いくらいによく効くようになり,数年ぶりの快適生活に嬉しくなりほとんどリビングにいて酒ばかり飲んでいた。

エアコンが冷えなくなったらとりあえずはガスを疑うということを学習した。