2009-05-11

不憫

犬が1日に3回も吐いた。草などを食べて吐くことは良くあるのだが,そうではないときに吐くのは珍しい。分析してみると肉やパンなどの人間の食べ物をあげた時に1時間以内に吐いていた。この結果を踏まえて昨日はドッグフード以外はあげなかった。

朝食時にパンの耳を少しあげたり,食べ終わったヨーグルトの容器を舐めさせたり,飲酒時に肉や魚をあげるのは生活の一部となっていて犬もその事を分かっているのでクレクレとせがむ。今日は上げたらダメなんだと思っていながら癖であげてしまいそうになる。

人間なら「お腹を壊しているから今日は我慢」と伝えられるのだが,犬には当然伝えられない。なんで今日はくれないんだろうと粘り強く待っている犬を見ていると不憫に思う。