2009-05-04

健康診断

胃の痛みというか張りがようやく治った。空腹時に胃が収縮し腹が鳴る感覚は誰もが経験していると思うが,その時にいつものように収縮しようとするのだが空気が排出されない圧迫された感じが続いていた。

ネットでみぞおち辺りの圧迫感や痛みを検索すると怖そうな病名が羅列してある。常に痛いわけではないし,痛み止めの飲み過ぎとそれと同時にピーナッツを沢山食べていたという自分なりの原因があったので「そんな病気じゃない。そんな病気じゃない」と自己暗示をかけていた。

最後に健康診断を受けたのが10年以上も前なので,自分の身体がどのような状態なのか分からない。異変がなければ知らぬが仏で「病院いらずだぜ」と堂々としていられるのだが,異変が起こった途端に気弱になってしまう。やはり定期診断は受けといた方が良いのかもしれない。