2012-11-26

スッキリしない

LAW&ORDER S08E01
少年二人がスリルを味わうためだけに銃で人を殺した。薬莢の指紋や殺人に使われた銃が発見したことから,その少年二人の犯罪は確実なモノとなった。但し被害者は一人&銃での殺人なので直接の加害者はどちらかの一人だ。しかし二人とも真相を話そうとしない。

それで二人をそれぞれ独居房に入れ,そこからかけた電話を盗聴することに。その結果一人の少年が叔父に罪を告白していた。これで検察は起訴できるかと思ったが,その叔父は実は司祭で少年の告白は告解に当たるということで盗聴した内容は証拠として却下されてしまった...

ドラマでは最終的に丸く収まる形になるのだが,私は無宗教だから映画やドラマでよく描かれる殺人者の告解の守秘義務には納得いかないものがある。

告白した方はそれでスッキリし証拠が出てこなければ罰も受けない。被害者はあいつが犯人だということが分かっているのにどうすることもできない。スッキリしないな。