2012-04-19

時代

今年になってから,iTunesでレートが3以下で1年以上聴いていない曲を再検証している。そうすると「なんでこれが低評価だったんだろう。どうして,これをあまり聴いていなかったんだろう」という曲が続々と出てきた。

無料有料問わずとにかく集めてiTunesに放り込み,少し聴いて「よし」と思った曲をiPodに入れじっくりと聴くという事を繰り返していた時期があり,おそらくその時の自分の体調,その時点での許容できる範囲,マイブームなどで低評価にしていたのだと思う。

高校時代はCDウォークマンも無かった。LPを聴くときは苦手な曲をいちいち飛ばすのも面倒なので,一応全部聴く。そして何度も聴くうちに慣れてきて悪くないなと思うようになった曲もある。

それを考えると今はダメだと思ったら,その曲は二度と聴かないという確率が高い。ミュージシャンは大変だろうが,これも時代の流れ。現在に愚痴を言い過去のやり方に固執するのではなく,変化への対応に期待したい。