2010-10-30

マイネーム・イズ・ハーン


あらすじを知らなくても,つまり予備知識無しでも十分に楽しめる映画で逆にあらすじを知らない方がいいかもしれない。

当初,こぢんまりとした文芸映画なんだろうなと思っていたのだがそれは大きな誤りだった。ノンフィクションに近い部分とファンタジーの部分が入り交じり,笑いとシリアスが入り交じる考えさせ感動させる160分がとても短く感じられるストーリーで,フォレストガンプを思い出した。

9.11事件後のアメリカ国内に置けるイスラム教徒への差別は別の映画でもいくつか見たことがあるが,わたしが見た中ではこの映画のそれが最も痛ましかった。しかし,ここ映画はその痛ましさを引きずらせない(忘れるということではない)ようなファンタジーの挿入があり,その対比がとても印象に残った。

今年見た中では「Unthinkable」と1,2を争う面白さだった。そういえばUnthinkableも9.11を扱っていてこの映画とは真逆のストーリだった。